ワインのおいしい話し


昔私がワインを本格的に呑みかけたころ、
その産地といえばフランス、イタリア、スペインなど
ヨーロッパの諸国であり、
アメリカのカリフォルニアがやっと注目され始めたばかりであった。
ある程度満足するためには2500円以上の出費が必要あり、
日本酒やビールに比べるとコストパフォーマンスは
かなり高めで、毎日楽しめる飲み物では無かった。
それが今ではまったく状況が変わった。
世界中で良質でリーズナブルなワインが生産されるようになり、
決して金持ちだけの飲み物ではなくなったのである。
その一番の功労者は南米のチリである。
1000円前後で驚くほどの質のワインを作り、
それまでのワイン業界の常識をすっかり変えてしまったのである。
最近私がはまっているのはこの「デル・スール シャルドネ」だ。
なんとこれは1本500円!
いったいどうなってるの。
ワインに興味をお持ちの方は
是非試して頂きたい。
値段分の価値は間違いなくありますよ。

shinya