今朝考えたこと


私は原発が嫌いだ。
必要か必要でないかという観点に立つと
なかなか答えは出ない。
しかし好き嫌いは私個人のことなので誰にも文句は言われることはない。
嫌いな理由は色々あるが一言でいえば私の五感が受け付けないのである。
昔映画のなかでジャックレモンが原発
「毒蛇がいっぱいつまった引き出し」と例えていた。
うまく言い当てていると思う。
今日チェルノブイリにくわしいロシアの人が新聞に書いていた。
「ロシアの場合爆発という最悪の状態で始まったが
それ以上は悪くなることは無かった。」
「それに較べ福島ではどんどん悪くなっている。」と
その通りである。
そしてこうも言っている。
「最終的にはチェルノブイリのようにコンクリートの棺を築くことになるだろう。」
恐ろしい予言である。
何年か先にそれでも原発が必要かという論争が必ず起きる。
その時私は反対を唱える。
少し不便でも不安のない日常を
私は過ごしたい。

shinya