ボナペティート!


楽天で水牛のモッツアレラチーズを取り寄せた。
値段がやけに安いのでちょっと心配だったが
カプレーゼにして食べると
十分楽しめた。いい買い物であった。
それにつけても思う。
なんでチーズとかサラミとか
日本ではまともなやつが少なくて値段がやけに高いのか?
イタリアとかフランスでスーパーに入ると普通に売っているものでいいのに
それが日本では安易に手に入らない。
想像するに日本の大手食品製造会社のM大ハムとかM治乳業とかが、
自分たちの商売を守るために力を行使しているに違いないと思う。
それに加えて最近は中国やインドでも食事が洋食化しているらしい。
彼らがばんばん食べ出したらいったいどうなるのだろう。
恐ろしいことだ。
中国人やインド人の方々、
どうか自国の食文化を大切にしてください。
よろしくお願いしますよ。

shinya