ゴロゴロ ゴロゴロ土だんご  ●●●

Iさんの友達で、奈良県の五條で有機農業をやっているKさんから野菜が届いた。
泥の付いた人参、大根、小カブ、きゃべつ、八朔その他いろいろ。
土の臭いが嬉しい。
中に、ほうれん草のようでほうれん草でない ペンペン
チンゲン菜のようでチンゲン菜でない ペンペン    
それは何かと尋ねたら  真菜 真菜 大和真菜
というのがあった。初めて見たし、初めて食べたよ。
柔らかくて ほろ苦く春の味がした。  美味しかった。

そして、荷物の最後に手紙とおもしろい物が出て来た。
       
       子供たちと作りました。
       土だんごです。  食べれます。M.Yさんとどうぞ

というメッセージと本当の土だんごらしきものがゴロゴロと袋に入っている。
なんじゃこりゃぁ ほんまに土だんご??
一つ摘まんで良く良く見れば、何とチョコレートの玉。生チョコのトリフだった。
子供たちとワイワイ言いながらこれを丸めているKさんが見える。
その傍で楽しそうに作ってくれた子供たちが見える。
トリフの玉には子供たちの手の形が残っている。愛しくて愛しくて、泣けそうで〜す。
綺麗な箱も、リボンもないけど、私は最高に綺麗に見えた。
そして、決してええ格好せずに、そのまんま送ってくれたKさんのセンスの良さに惚れました。
本物の心の判る人だとおもった。
こんな人と、いいえこんな家族との繋がりって素敵です。いつまでも繋がっていたいです。    M.Y