ボコボコの柚子って不思議


知り合いの人から柚子をゆずって貰った?
庭の木に鈴生りに、沢山実ったとか。そのボコボコの実を見ていると母を思い出す。
そうだ!  柚子味噌をつくろう。PCでレシピを出す。
電子レンジで出来るのをとりだす。
ボコボコの皮を薄くむき細かく刻む。味噌、砂糖、味醂、酒、そして柚子の絞り汁を入れてレンジへ。
ぐつぐつしだすと取り出して、刻んだ柚子の皮を入れ2分ほどチンする。
冷めたところを味見した。甘い。いかんなぁ
母は一発で味を決めていた。あ〜もっと習っておけばよかったなあ。
部屋中に広がる柚子の香りの中に、田舎の山々が見え、背中を丸めた母が見えた。

こんな味になってしもた。どうしょう。
かめへん。人其々の味がええねん   ふと母の声が聞こえた。  そんな訳ないか〜

SHINYAはんの作った大根に乗せて食べたら最高だった。

                                        M.Y