やかましい図書館


  
この何ヶ月か、図書館巡りをしている
住吉図書館 住之江図書館 東住吉図書館 天王寺図書館
古くて貧弱なところもあるけど、本の素敵さには代わりがない
しかし圧巻は何と言っても中央図書館だ
すっごくやかましいのだ
本達が私に喋りかけうるさくて仕方がない
高い本棚の谷間で動かずにいると
主人公や作家さん達が、本の間から覗いているようなんだ
   
私の生き方をみて!
私の人生をきいて!  私はここにいるのよ!
ってうるさいのだ
   
一冊引き出して広げてみる その瞬間が一番好き
息を飲みながらページを繰る
まるで
旅立ちの列車が走り出す“ガタン”というあの瞬間に似ている

そして私は一冊の旅に出るのだ
M.Y