読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

違和感はますばかり

f:id:satyagraha08:20170411134356j:plain

黒田さん。今会いたいですわ。読売新聞社会部長で居られた時、随分可愛がっていただき、また教えて頂き、お喋りしました。そのすべては私の中で今でも響いています。黒田さんは私を「雅代ちゃん」と、呼んではりましたね。いつか「政治に興味持ってる?」って聞かれました。「私らに関係ないほど難しいわ」と言うとにこやかな顔は急に厳しくなり「あかん、あかん。いつでも世の中の事に眼を光らしとかなアカンで。少しのズレは放っとくと何時か取り返しのつかん大きなズレになる。分度器を想像してみ。1ミリの角度は初めは少しやろ。でも、ドンドン広がったら1ミリとはいえ、どうしようもない位離れてしまうやろ。最初に修正しとけば…というの、一杯ある。雅代ちゃんの心の眼でよ~く見張っときや」と言うてはりましたね。私は忘れてないですよ。   でも、今教育勅語が息を吹き返しそうで、嫌~な気持ちです。違和感に苛まれていますわ。黒田さん、今私にすっきりするアドバイズを下さい。

鋭くて、優しくて、弱者の目線で社会を切り、そしてカラオケとお酒が好きで…会いたいですわ。

黒田さんの大好きだった桜、満開ですよ。天国から見えてますか。

                     M・Y