おおさかウオッチング 負けそぅ〜

大きな百均が出来たので覗きに行った。もともと大好きな所だから行けば只手では帰れない。
敵の思う壺にはまっているのは分かっているけれど、されど…である。
そうだ。今日は仏壇の電球を買おう。
前に元気なおばぁさんが二人で棚の前で物色中。
「私、電球買うわ。アンタも買えへん?」(こんなん誘うのんか〜)
「ええわ、うちはLEDやから…」
「へ〜 生涯電球かいな。金持ちやなァ」
凄い会話で嬉しかった。さすが大阪のばぁちゃん達だ。見とれてしまった。
  “生涯電球”
ええ呼び名やんか。LEDより覚えやすいしグッとくる。
メーカーさん みんなこれにしましょうよ

そして私は普通の電球を買った。
私が死んだ後も灯り続ける仏壇の電球を想像すると、ちょっと怖〜かったもの。そこで一句

    LED どちらが先に 切れるやら

                                            M・Y