2016年の始まり始まり

何と何と、こんなに暖かいお正月は珍しい。なんだかほっこりする。
去年の忙しさが肩から滑り落ちる気がする。
もう二度と無い と思ってた海外にハワイと台北にも行った。そして、沢山の人達と繋がった。
そして、身内の入院、手術、施設を転々とするのに振り回され、最後には後見人制度の勉強をする羽目になった。
今年こそ何もかもから解放され、自分らしく日々送れるよう願いたい…が無理な予感がする。

何はともあれ初詣に。暖かすぎるのにびっくりと、溢れかえる福袋にまたビックリ。
例年の難波神社も福袋出せばいいのになァ


三日はあまりの晴天に誘われ、伊吹山の麓までお蕎麦をたべに行くことに。
なんと雪が無い。琵琶湖側は白く見えるのだけど雄大な伊吹は素顔のままでドーンと迎えてくれた。うららかな春の気配すら感じる。
何も無い伊吹山も力強くて、頼もしくかっこいいよ❢
故郷に帰ってきたらこんなお山がドーンと迎えてくれたらどんなにか嬉しいだろうなぁ。
大阪はハルカス では味気ないよね。今川なら…なにもないよ。

お山の数え方って一座、二座って言うんですよ。
私は今年も山口家の一座になるよ。一度座ったら動きません。
                              M・Y