やったね鎌倉


鎌倉市図書館が素敵なメッセージを
子供たちに送った。

鎌倉市図書館 ‏@kamakura_tosyok · 8月26日


「もうすぐ二学期。

学校が始まるのが死ぬほどつらい子は、

学校を休んで図書館へいらっしゃい。

マンガもライトノベルもあるよ。

一日いても誰も何も言わないよ。

9月から学校へ行くくらいなら死んじゃおうと思ったら、

逃げ場所に図書館も思い出してね。」

きっとこの図書館の人達は

9月1日前後に子供たちの自死が増えることを問題視し、

自分達に何が出来るかをみんなで相談して

このツイットを送ったのだと思う。

無理して学校へ行かなくてもいいとみんな言う。

でもそんな子はうちにおいでとはなかなか言ってくれなかった。

このメッセージを見て図書館に行く子がきっといる。

全国の図書館!みんな後に続け!

こういうことはどんどんマネをしてもいいんだよ。

shinya