ハワイ島〆


何十年か前にハワイに行った。
あまり楽しくなかった。
ホノルルは心斎橋みたいに人がいっぱいでやたら日本人が多く、
店に入るとみんな日本語で話しかけてくる。
とても違和感があった。
ワイ島は全然違っていた。
日系の人はたくさんいるがみんな英語を話している。
なんかみんなのんびりしている。
夕方にガスステーションに行くと、オーナー以外に10人くらいの人達が集っていて、
ビールを手に楽しそうだ。
きっと今日の日も明日も来ているに違いない。

日本に帰って映画「ホノカア ボーイ」を観た。
スクリーンの中の世界は、私が経験した通りの足し算も引き算もしていないそのままの姿だった。
映画の中で非常に効果的に使われている曲がある。
「ハワイハワイと来て見たけれど お里恋しい 月の虹」
やっぱり寂しかったのかなあ?
でも私は思う。
帰れなかった人もいただろうが、帰らなかった人もいるはずだ。
だってこんな住みやすそうな町日本の何処にあるんや。
私ならここを選んで生きて死んでいきたい。

shinya