ハワイよいとこ一度はおいで♬ ⑬

ワイ島は溶岩流で出来た島で、流れ出したマグマがその形のまま固まっている。
その真っ黒に固まった大地から芽を出し大木になるエネルギーは半端じゃないよ。生命力の凄さをこの島で感じる事が出来た。
街中の公園には歴史を感じさせる巨大な樹が。バニアンツリーと言うんだって。
日立のCMの樹と同じような樹が街中の芝生にポコポコと立っていて、心地よい日陰を作っている。この木の名前はモンキーポットというらしい。
花も色とりどりに咲き乱れている。さすがにここには原色の花がぴったりとくる。
何処からもなくピポッ ピポー と聞こえるのはカノコバトの声。
大木には色んな鳥たちが巣を作り、一日中鳴いている。
夜にも鳴き続けている鳥もある。それに加えて遠くからポピッ ポピッ と可愛い声が。コキガエルと言うんだって。
賑やかだけどどこか物さびしい夜なんだ。こんなハワイ島ともおわかれ。
お土産を買ってオサラバです。
                 M・Y