読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハワイよいとこ一度はおいで♬ ⑪

ここはヒロの街。何故か肌にピッタリと馴染むような、レトロな街なのです。青空の下に広がる屋並みはひくく、ほとんどが木造。そして、色も良い感じに古びたパステル調で、神経を休めてくれる。
レトロな風情のカフェやギャラリーやお洒落なショップが良いリズム感で並んでいるのです。
物の本によると、ここヒロはハワイ島の経済の中心地で日系人が作った街とのこと。建物の多くは、何世紀もの長い歴史をもつ木造建築で、米国国家歴史登録財に指定されておりヒロダウンタウンと呼ばれているんだって。

優しい風が吹き抜け、遠くから波の音や、それに戯れる子供たちの歓声が聞こえてくる街。ふと立ち止まると、何だか昔の洋画の世界に居るような錯覚になる街。
あの窓からジェームス・ディーンやビビアン・リーが身を乗り出してくれそうな、ノスタルチックな街。
ワイ島にはヒロの反対側にコナという街がありコナ空港も利用客は多い。
コナが観光客の為の街なら、ヒロは地元住民の街なんだって。行き交う人やカフェでくつろぐオジサン達に何故か懐かしさを覚えるのは、なぜだろう。日本人の何かが遠い昔の何かが繋がっているのかも知れない…という不思議な懐かしさがありました。

                                                 M・Y