旅の始まり


ワイ島に行ってきた。
最初にハワイに飛び立ったのは
まだ私が十代の頃であり、30年以上前のことだ。
考えるのも恐ろしい。
今回はハワイアンエアーを利用する。
昔、この会社の飛行機はハワイの島々を飛び回るローカル線のみの路線だった。
それがなんと関空から飛んでいるのだ。隔世の感がある。
若いころ、初めてのエアーラインにのるのが楽しみだった。
何故かというと それぞれの会社がオリジナルのトランプを持っていて、
それを集めるのが趣味だったのだ。
最近ではトランプはどこの飛行機会社も作っていないらしい。
ちょっと寂しい。
初めてのことがある。
飛行機会社の都合によるアップグレードをのけて
自分の意思で初めてのるビジネスクラス経験なのである。
搭乗して椅子にすわる、椅子の厚さが違う。足がしっかり伸ばせる。
エコノミーとはえらい違いである。
席につくとすぐにドリンクサービスが始まった。
まだエコノミーのお客さんはぞろぞろと並んで搭乗している。
私はシャンパンを飲みながらそれを見ている。
「楽だなあ」と素直に思う。
もうちょっと何かあるのかなあと思っていると
もう飛行機は飛び立ってしまった。
え?もっと何かないの?
せめてCAの人達がフラとか踊ってくれるとよかったのに。
とにかく旅は始まった。

shinya