痺れる誘惑


久しぶりに新大阪のファンファンに訪れた。
舌と喉を焼きつかせる麻婆豆腐の味は何時もの通りである。
ニッポンでも人気メニューである麻婆だが、この店ほどガツンとくる味を楽しめる店は多分10軒に一軒もないと思う。

他店はレトルト風のマイルドなそれである。
それはそれで決して不味くはないので、こんなもん麻婆じゃないと乱暴な意見を言う気はないのだが、
やはり中華レストランでああいうのが出てくるとがっかりしてしまう。

そこで提案である。
辛く痺れる麻婆豆腐ではない料理に新しく料理名を考えよう!
マイルド豆腐とかどうだろう。
チリ豆腐とかもいいかもしれない。
そうすれば私は決して注文はしないし落胆もしない。
それはいいことである。


shinya