読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悩み


よく友人とする話題に最後の晩餐は何を食べるか?
というのがある。
その質問を私に言われても本当に困ってしまう。
せめて1週間ぐらいあれば何とかなりそうなのだが。
そのなかでも多分ベスト3に入ると思うのはお鮨である。
回るお寿司も回らんお寿司も大好きだ。
ではネタを一つ選ぶとしたらなんだろう?
本マグロの中トロは外したくないし、
大好物の青身、鯖、鯵はやっぱり欲しい。
ヒラメの縁側も捨てがたいし、
いいエビがあれば少し食べたい、
こんなん言うてたら一つも決まらへんみたいだが、
実は一番は決まっている。
昔道頓堀にあった、南門寿司の巻寿司である。
節分になるとスーパーやコンビニに山積みにされるやつでは無く、
やたら魚を入れ込んだ太すぎるやつでもない、
若干細めでかんぴょうや高野豆腐や青物だけが入った
南門寿司のそれでなくてはならない。
子供のころ今考えれば高価なネタばっかりがこの未だった私だが、
ここの巻は特別だった。
親父が飲みにミナミに出かけると、
土産にこの寿司を持って帰るのが常だった。
残念ながら今はこの店は道頓堀に無い。
あれだけ沢山の巻寿司売ってたんだからもうけとったと思うやけど
何で店しめはったんでしょうか?
もし叶うならここと同じ味の巻最後に食べたい!
どっか大阪に無いですかねえ?


shinya