日本のサービスのすごさ



お気に入りのイタリアンバールはみな
家から遠いので(阿波座のプント エ リーネアとか
南堀江のバルディーニとか)
最近はQ’Sモールのタリーズに行く事が多い。
シアトル系なので特別うまいわけではないが
家でモカポットで作るよりはだいぶましである。
ここの良さはずばりサービスである。
きびきびと働いていてさわやかな笑顔も絶やさない。
たいてい一人くらいは私の顔を覚えている
店員さんがいて声をかけてくれる。
「こんにちは」とかはもちろん
「今日はマキアートじゃないのですか?」と
こちらのこれまでのオーダーもちゃんと頭に入っている。
それが押しつけがましくも無く無愛想でも無く、
ちょうどいい加減なのだ。
ちゃんと日ごろから訓練捨て居るんだろうなと思う。
こういうのは日本はやはり世界一やろなあ。


shinya