うまい店発見!

初めて行った店を評価するのは難しい。
大抵の場合一人か二人で来訪するので
注文する料理の数は数品であり
その料理だけで判断するのはちょっと無理がある。
夜のメニューに比べるとランチの場合
メインだけでは無く色々とセットされているので
実力が判りやすい。
だから私は最初にランチを食し、
それからよしと思った店には
夜も訪れてみる。
今回久しぶりに夜も行ってみたいと思う店が見つかった。
住吉区苅田の「双琉」である。
昨日のお昼迷った末に私は本日の定食を頼んだ。
相棒のM.Iさんは焼き飯の単品と
卵スープを注文、
料理が出来上がるのをしばらく待つ。
最初に定食の前菜が出て来た
水菜のサラダ、ジャガイモと大根の煮炊きもの
サラダにはドレッシングが薄くかけてあり、
煮物はあんかけのソースが和えてある。
どれもうまい。
次にメインの鶏とカボチャの揚げものが登場
衣がカリッとしてなかなかいける。
焼き飯が出て来た。
味は薄味なのだがちゃんとついている。
ご飯はパラパラとしているのに
脂っこくなくしっとりとしている。
いくらでも食べれそう。
卵と豆腐のスープもうまいのだが
もうお腹が降参降参と言っている。
量、質とも満足のランチであった。
メニューを見ると色々と魅惑的な料理が並んでいる。
これは夜も行くしかないだろうなあ。
心に決めた。

shinya