何のために生まれて何をして生きるのか


詩人でありアンパンマンの作者としても有名な
やなせたかしさんが亡くなられた。
娘が幼いころ、アンパンマンをよく見ていた。
横目でみていると不思議なアニメだった。
主人公は自分の顔を空腹な人に食べさせている。
毎回のように新しいキャラクターが登場する。
こんな変な漫画今まで無かった。
中でも私は「どきんちゃん」が好きになった。
わがままいっぱいの女の子だが、
たまにすごくチャーミングになったりする。
作者いわく、どきんちゃんのモデルは
スカーレットオハラなのだそうである。
そういえばそんな気もする。
東日本での震災の時、
アンパンマンマーチが被災地でいっぱい流れた。
「花は咲く」もいいが、
このマーチの歌詞に励まされた子供たちは多いと思う。
やなせさんお疲れ様でした。

shinya