蕎麦屋探索

奈良で用事があったので、
お昼に蕎麦を食べることにした。
選んだ店は「蕎麦きり 彦衛門」
なんでもミッショランの星が付いた蕎麦屋らしい。
11時半に店につき、一番乗り。
店内は和洋折衷でいかにも蕎麦という感じでもない。
メニューをにらむ。
初めての店でのこの動作をするのが好きだ。
色々とそそるメニューがあるが、
辛子大根のエビ天ぶっかけというのをオーダーする
サイドメニューに本日の変わりご飯も注文。
しばし蕎麦を待つ。
本当は肴をあてに一杯いきたい所だがそうはいかない。
蕎麦が来た。
蕎麦は限界に近いほどの細さであり、
確かな技術を見せている。
急いで口に運ぶ、
細い蕎麦はしっかりと歯ごたえを伝えてくれる。
それがしこしこという感じでは無いのだ。
どう表現したらいいのだろう。
しいて言えばしゃきしゃきという感じの食感なのだ。
遅れて本日の変わりごはん、
これは絶品、小柱がうまい。
またいい蕎麦屋と出会った。この日一日
私はご機嫌さんであった。
ああなんと単純!

shinya