生きることは食べること

ここ最近で見ていてホッとしたニュース、
淀川キリスト教病院ホスピスで実施している
「リクエスト食」のお話である。
患者さんは金曜日に今一番食べたい料理を申告し、
土曜日にそれを口にすることが出来るのである。
しかも名ばかりの食卓ではなく、
スタッフ一同が渾身の力を出し合って
患者さんのリクエストに答えている。
ただおいしいだけでは無いのだ。
彼らが過ごして来た時間を再現して
思い出をよみがえらす。
何故そのメニューが彼らにとて大事なのか
患者が語りそれを料理人が再現する。
テレビ番組で紹介された患者さんの
幸せな顔、顔。
もし私だったら何をオーダーするだろう。
和食だったらやっぱり寿司かなあ?
舌がしびれるような麻婆豆腐かな?
でもやっぱりいい赤ワインも飲みたい、
その時はチーズだけでもいいな。
でも待てよ!おまえはきりっと冷えた
生ビールは飲まなくていいのか?
あかんとてもすぐに決めれない。
これじゃあ病院の問題児になってしまうかなあ。

shinya