休肝日も難しいなあ









世の中には色んな依存症がある。
よく耳にするのがアルコール依存症とかギャンブル依存症とかであるが、
私はお酒大好きであるがアル中ではないし、
ギャンブルにさほど興味は無い。
それでは何かと考えてみた。
先ずはコーヒー依存症、
昔は一日7〜8杯は飲んでいたと思う。
今でも半日飲めないと少しいらいらする。
これはりっぱに依存していると思う。
次に浮かぶのは活字に対する依存、
まる一日まったく活字に触れないということは
まず考えられない。
だから今日のような新聞休刊日はつらい。
非常につらい!
早朝の楽しみが取り上げられた気がする。
お休みが必要なのはわかる、わかるが
せめて10ページくらいの軽〜い紙面だけでも作って
届けてくれないかなあ。
よろしくお願いします。朝日新聞

shinya