立秋だそうです。アホか









もういい加減天気予報を見るのがいやになる。
暑さを忘れようと努力するのだが
これだけ猛暑猛暑と言われるとそれは不可能である。
そもそも猛暑と気象庁が言いだしたのはわずか
7年前のことらしく、
その頃はまれだった猛暑日は今どんどん記録されるように
なっている。
今のままいけば全国で40度超えが頻繁に発表されることになる。
猛暑の上だとまた新しい言葉が必要になる。
烈暑とか豪暑とか言うんだろうか!?

昔インドへよく出張へ行っていたころ
「今日は40度を超えそうだから
仕事はそうそうと切り上げましょう」
ということがよくあった。
そんな時はプールに行ってぼけーっとしたものだ。
インド人でもそうなんだから
日本人が対応出来るわけがない。
そろそろ本気で今般的な暑さ対策を考えなければ
ほんまにえらいことなりまっせ!

shinya