温厚な私もちょっと怒っています。








暴言が大好きな自民党の鴻池氏が
またやってくれました。
神戸での演説で
「働こうと思ったらどんなところでも働ける」
生活保護が出た時に走っていってパチンコのいくようなやつは
 市中引き回しだ。」
この人は2003年にも、幼児殺害事件に関して、
「加害者の親は市中引き回しのうえ
 打ち首にすればいい」
とおっしゃっている。
きっとかなりの時代劇ファンなのだろう。
あまり見過ぎて本人も時代錯誤を起こしている。
そんなに時代劇が好きなら自分が首に縄をかけて
神戸を行進すればいいのに。
私はこの人に問いたい、
あなたは生活保護の受給者と実際に何回もお話をされましたか?
重大事件の家族の苦しみを想像したことがありますか?
一度だけこの人にお会いしたことがあります。
スーツをきちんと着こなし笑顔が素敵なおっちゃんでありました。
きっとお酒の席で討論するのには面白い人なのでしょう。
しかし私はこのような人には国政についてもらいたくは無い。
政治家の暴言とは、誤って口から出た言葉ではありません。
人間は普段思っていることを話すのであります。
神戸市民が良識ある判断をされることを
私は切に願います。


shinya