上を見過ぎて首が痛いぞ〜






いよいよ明後日アベノハルカスがオープンする。
大阪の南地区に住む我々にとっては
グランフロント大阪よりもずっと身近な話題である。
高い所好きなM・Yさんは近くを通る度に
上を見上げて「すごいすごい」と連発しているが、
あまりビルが好きでない私でも
その迫力には圧倒される。
しかしその存在価値に関しては
私は懐疑的である。
完成後には売り場面積日本一になるらしいが
それがどうしたの?と思う。
そもそもがデパートという形態が
人を引き付ける力を失っている。
美術館を作ったり、有名レストランを呼んだりしても
それは根本的な解決にはならないのだ。
平日のデパートに行くと、
元気なのはデパ地下だけである。
しかし業界は売り場を広げたり
改築したりしか方法を見いだせない。
このままでは小売の王様に返り咲くのは
ちょっと難しいだろうなあ。

shinya