雨に濡れながら〜たたずむ人がいる〜







気象庁が梅雨入り宣言したとたん、
晴天ばかり続くようになった。
天気予報は当たらなくてもなんぼの世界だから
責める気はないのだが、
農家の友人がいる私には気がかりである。
雨降りも自転車をよく利用する私には
うっとうしい時もあるが、
やはりこの季節、しとしとと降って欲しい。
小学校だったころ私はあまり外で遊ぶ少年ではなかった。
一番の楽しみは本を読むことであり、
物干し場に張ってあるトタンに当たるうるさいまでの音を聞きながら
本読みに没頭するのが
何より好きだった。
しかし最近はあまりトタン屋根も見かけなくなったし、
しとしと雨もお目にかかれない。
降る時はたいていゲリラ豪雨とかの名前が付く、
やっぱり異常気象って進んでるんとちゃうのん?

shinya