まだ残っている光と影 1

もう半月も経とうとしているのに忘れられない光と影がある。直島のべネッセハウミュージアムとベネッセハウスそのものだ。
打ちっぱなしのコンクリート、ほかは天然光だけを取り込んだ不思議なアート。まるで洞窟の中にたった独り息づいている気がする空間なんだ。

さすが安藤忠雄の建物ですなぁ。ホテルに着いた途端壁に現れる光のルートが案内してくれる。まるで地面の中にひきこまれるみたいだ。部屋に着いた途端テラスの先には大海原が迎えてくれた。

産廃の島だったここを、アートの島に生き返らせた人達。その中の一人は安藤忠雄
そして、草間弥生もいた。   後日、草間弥生の水玉の力を伝えたい。今日はタイムアウト
                                            M.Y