ここは私的には☆☆☆☆☆です。






瀬戸内、直島のベネッセハウスに泊まった。
朝起きて窓の外を見る。
まだ4時だがすでに空は明るくなり始めている。
海をはさんで向こう側の高松の灯は、
もう昨晩のようにくっきりとは見えない。
深い色だった海の色がだんだんと白さを増してくる。
凪いだ内海はまるで大河のように見える。
海岸には数本の松が好きなように伸びている。
まったく瀬戸内には松が似合う。
これがもし杉だと色気が無い。
これぞ「ひねもすのたり」と言う風景がそこにある。
旅先でこんなにまったりとしたのは本当に
久しぶりだと思う。
昨日のワインもうまかった。
ニュージーランドソーヴィニヨン・ブラン
かなりいけるのも識った。
こんなホテルが日本にもあるのだ。
しかも瀬戸内の無名だった島に。
やるもんだねえ。
まだまだ日本も捨てたもんじゃねえなあ。

shinya