ライブで「愛のコリーダ」やろうかな?








大島渚が逝った。
病気と闘っていたのは知っていたので、
ああ、ついに亡くなったのかと思った。
彼の作品は何本が見ているが
熱烈なファンだったわけではない。
一番印象に残ったのは戦場のクリスマスでの
坂本龍一にデビットボウイがキスをする場面である。
キスされた坂本さんの表情が面白かった。
映画での印象よりテレビでのそれの方が
私には強く残っている。
朝まで生テレビでは怒り全開で討論し、
舞台の上でも野坂昭如に殴りかかった。
不条理に対する怒りの人だった。
昔は近所にも政治家にも色んな所に
こんな人がおった。
今はあまりにも理解のある(またはあるふりをする)
人ばっかりだ。
そんなのは平和でも何でもないのである。

shinya