がんばれがんばれ人間


現在「電王戦」というのが行われている。
人間とコンピューターが将棋を闘って
勝者を決めるということで
現在コンピューターがリードしている。
私はあまり将棋にはくわしくないのだが、
一昔前には、将棋のルールでは敵から取った駒を
自身の兵として使えるという複雑さがあるため
パソコンでは人間に勝つのは難しいと言われていたのを
よーく覚えている。
それがここ数年でほぼ互角に人間と戦えるようになり、
そして抜き去ろうとしている。
これって凄い大問題なのでは無いのか!?
もしもっと技術が進み、
いくらやっても人間が勝てないようになったら、
なんか面白くなくなれへんかな。
例をあげれば、優勝争いを外国人だけでやっている
相撲のようなものに思える。
将棋界は今重要な岐路に立っているのは間違い無い。

shinya