蕎麦 そば ソバ


前にも書いたが、何故麺類の中で蕎麦が特別なんだろう?
これはあくまで私の意見なのだが、
ラーメンもうどんもパスタも大好きな中で、
蕎麦に対する想いは少し違う。
うまい蕎麦があると聞くと何所までも行ってしまうのだ。
色々ある贔屓の店の中でも
間違いなく一番多く訪れているのは谷町の「月山」である。
きりっとしまった蕎麦、からっとあがったかき揚げ、
それに注文してすぐに運ばれる豆腐がまたうまい!
先日店員さんに聞いてみた。
「お豆腐おいしいですけど何所のお店の豆腐ですか?」
答えを聞いて驚いた。
何と店主が自分で作っているというのだ。
人気店であるこの店の蕎麦を打つだけでも大変なのに、
なんと豆腐が時前てそんなあほな!
店主のこだわりが膨らむとここまで行くのか。
こういう店はずっと続けて欲しい。
どうか無理しないでちょうだいな。

shinya