ジブリ大好き!


ジブリ作品を昔ほど真剣に見なくなった。
ナウシカ、トトロ、 カリオストロラピュタ
目がたこになるくらい何度も観た。
最初に「え?」っと思ったのはハウルで、
ちょっと違うんのとちゃうと感じた。
決定的ののはゲド戦記
原作も好きな作品だったので非常に落胆した。
だいたい原作者に話しをつけにいった宮崎駿監督が
なぜ自分で撮らなかったのか?
多分鈴木さんあたりが
「宮さん、そろそろ彼にも経験させた方がいいよ」とか
なんとか言ったんだと思う。
それからあまり新作に期待しないようになった。
私に負けないくらい宮崎フリークだった娘も
同じような意見だ。
それでもやっぱりまだ観ていない「コクリコ坂」は
ちゃんと録画した。
どんな名監督でも一生ずっと傑作を
作り続けるのは不可能だと思う。
これだけのクオリティの作品を数多く発表した監督は
日本では黒沢さんぐらいのものだろう。
後一本でもいい、渾身の力を込めた
宮崎駿さんの作品を観たいものだ。

shinya