コーヒーはいまいちでした


私は基本的にエスプレッソ系のコーヒーを飲む。
一番良く飲むのがマキアートで馴染みの店だと
ほとんどこれですます。
初めて入った店では味を確かめるために
エスプレッソを飲む。
朝ゆっくりとパニーニなど食べたい時は
カプチーノを選ぶ。
ヨーロッパでは大抵どこの国でも
これらのものが飲めるようになっている。
しかし、やはり国によって味は変わる。
私の経験ではスイスで飲むそれは本国で飲むのと
まったく変わらないように思う。
スエーデンもどこの店でもうまかった。
今回ドイツで飲んだそれはちょっと違った。
クレマ(泡)が少なく香りが立たない。
スチームされたミルクも荒い。
オーストリアではもっとびっくりした。
カプチーノを頼むとなんと
山盛りに生クリームが入っていたのだ。
やはりウイーンではウインナコーヒーを飲むのが
無難なようである。

shinya