クララのお家はどこですか?


ライン川下りを目標に朝早くフランクフルトのホテルを出発した。
すでに7時を過ぎているのにまだ外はうす暗い。
まったくもってフランクフルトの街はバリアだらけ、
車道から歩道に上がるのにスロープは無く
ワンブロックごとに段差がある。
勝手にドイツも福祉先進国と思いこんでいたのだが
全然そんなことはない。
段差のないことに加えあちこちであるロータリーでは
車椅子はどこを通ればいいのか案内がない。
すぐそこに中央駅が見えているのに
なかなか行きつく事が出来ない。
いらいらする。
ああしんどと立ち止まりふと空を見上げると
この写真の景色がそこにあった。
空一面に飛行機雲、「ヒエー」と思ってみていると
また新しい飛行機が線を描く。
グレーのキャンバスは白の絵の具でストライプを
重ねて一枚の絵となる。
こんなの見たのは初めてだ。
きっととんでもない数の飛行機が
フランクフルト空港を発着しているのだろう。
あまり感心しなかったこの街だが
この景色はちょっと忘れないと思う。

shinya