大津の事件に関して


最初この人をテレビで見た時、
奇をてらった評論家なのかなと思ったが
話しを聞いてみると全然違って
論理的に、しかも子供達に対して
しっかりと愛情を持って語る人なんだと判った。
今日の朝日新聞に彼は語っている。
教育現場は学校評価制度などで
がんじがらめになっている。
したがって学校にいじめは
あってはならないことになっている。
誠にその通りなんだろうなと思う。
前提がそれだからすべての事実や子供達の訴えに関しても
色眼鏡で見てしまう。
その結果、「いじめではなく、ケンカだと思った」などとのたまっている。
今彼のブログには1週間で220万以上のアクセスがある。
「今日も便器をなめさせられた」
「いじめられ、飛び降りようとしたわが子を
抱きとめてとめた。」
というのもあるそうだ。
野田首相はテレビでいじめにあっている子供達に呼びかけたそうだが、
いじめている子供達にもメッセージを送って欲しかった。
「お前達のやっていることは人間のくずがやることだ。」と。

shinya