ジャムおじさんの出番です

[やったぞ〜  何年かかっただろう。ワイルドベリーのジャムの完成だ。3年? 4年だろうか。
小さな実が生る度、ソッと手のひらに乗せ冷凍容器にためていた。
それがコップに一杯のジャムになったんだ。仕上げたのはshinyaはんですが、育てて、溜めて行ったのはわたしです。
これを書いている横で「作ったのは誰かはっきり書いといて〜」と騒いでる。

食べる物を最初から作ることは素晴しい事と思う。たとえイチゴでも種を植え、育てると花が咲き、実を結び、実りそして収穫する。そして、美味しく調理し食べる。この流れを一度経験して見ると良いですよ。
特に調理は好きな人にやって貰うのが一番でしょう。
食べるのは ♫たべるのだいすき〜♫ の私が引き受けます。
   リッツに乗せたジャムです。  まだあるよ〜

                                               M.Y