今年は山吹咲きました


北朝鮮がまたあほなことをやろうとしている。
世界とあの国との関係は
隣近所の人間関係に例えるとよくわかる。
町内には一人くらいわけのわからないやつが住んでいることが多い。
みんな迷惑だと思っているのだが
面と向かって文句は言わない。
めちゃな論理でつっかかっているのに決まっているからである。
ゴミを無断で捨てたりするのだが、
警察に訴えても事件が起こるまでは動かない。
例え本当に起きたとしても常に及び腰である。
いったいどういう方法が効果的なのだろうか?
相手は最初から友好な関係など望んではいないのである。
しかしいくら中々動かない警察でも
近所の子供を監禁したら動き出して解決する。
北朝鮮に対してそんなことしたらあかんよ!と
諭す組織はないのだろうか?
国はないのだろうか?

shinya