メリル・ストリープはそっくりだそうです


今日は朝からBBCでフォークランドを取り上げた
ニュースをやっている。
今ちまたではサッチャーの映画が話題になっているが、
彼女の名前を聞いて私が反射的に思い出すのは
フォークランド紛争である。
改めて世界地図を眺めている。
フォークランドからイギリスは遠い、
それに比べアルゼンチンは近い、
ていうかどう考えてもアルゼンチンの一部である。
それでも強国は自分のものだと主張する。
こんなにはっきりした問題でも片付かないのだから、
位置関係が複雑な日本周辺の状態が
簡単に解決するわけは無いのだと思う。
国を超越した機関があり、
その機関が判断した結果には
どの国も従うといった仕組みがあればいいのになあ。
今の国連ではちょっと無理なんだろうなあ。

shinya