本当にあった毎朝新聞


新聞は昔から好きなメディアである。
テレビより深い視点で取材をし、
テレビでは言わないことを掲載したりもする。
朝起きてすぐに新聞に目を通すという習慣は小学校の6年以来だから
もうウン十年にもなるのだと感心する。
しかしその新聞にも腹がたつこともある。
最近まで特別面というページがあるのを知らなかった。
「なんかいな?」と思って見ると何のこっちゃない、
広告面のことらしい。
だいたい広告面の趣旨じたいがいやらしい。
いかにも取材したような画面で
読者が勘違いするように作ってある。
本文を読みだして何か変やなと思ったら端っこに小さく
広告面と書いてある。せこいと思う。
今度はその小さい広告という文字を消して特別面って
何が特別やねん。
新聞の経営が大変なのはわかるけど、
こういう人をだまくらかすみたいのは
止めて欲しいのだ。


shinya