みんな糞だったんだね


前にも書いたと思うが、私は斉藤和義が結構好きである。
昔FMで番組を持っていて、生でばんばん唄うのがかっこよくて、
こいつはいったい何者なんだと思っていた。
それがポンキッキの中でアムロ鈴木蘭々が踊っている
(めちゃっくちゃ可愛かったなあ)バックでかかっていた
家に帰ろうという曲の作者だと知って、
ファンになったわけである。
彼はみなさんご存知のように「この国を歩けば原発が54基」
と唄っている。
彼いわくこんな状態になったのでミュージシャンが
色々やるんだろなあと思っていたら案外やらないので
私がやったのだそうである。まことに力が抜けている。
彼はこうもいっている。
「結局のところ命を取るか、電気をとるかどっち?
という問題ですよね。それだったら答えは決まっていますよね。」
私はその通りだと思った。
でも世の中には命よりも電気の方が大切だと
思っている人も多いみたいである。
今日の新聞を見てそう思った。

shinya