一人寂しく咲きました

急に思い立って加賀百万石の金沢に行った。タイミングの悪い事にアマリリスがもう開きそう。ごめんね。咲くところを見てあげられなくて… とカーテンの傍にそっと置き、水をあげ、出かけた。
金沢の雪の兼六園はそれはそれは見事で、日本の美意識の気高さに心が引き締まった。
21世紀美術館の面白かったこと。そして、ホテルの30階から見た、吹雪に煙って行く金沢の街の神秘的だったこと。その上に海の幸にも大満足。でも、もっとびっくりしたのは加賀野菜の美味しかったこと!! 大発見だった。
サンダーバードというカッコいい列車で(昔の雷鳥やんか)早すぎる御帰還。ちょっと情緒に欠ける感があったけれど雪景色を満喫した。
部屋に入った途端 超満開のアマリリスが迎えてくれた。
お〜 見事。20センチほどの大輪の花が四輪も咲いていたのだ。まるでオーケストラが聞こえるようだった。

M.Y