レトロっぽい大阪


北区の中崎町のコーヒー屋さんでこんなん見つけました。
正式な名称はわかりませんが、
お金を入れて自分の星座を選ぶと、
小さな紙が出て来て占ってくれるという構造です。
この映像のは星座での占いですが、
遠い昔、私がまだ子供だったころは
確か生まれ年の干支で運勢を見ていたと
記憶しています。
何故か中華料理屋さんにはよくおいてあって、
真ん中には灰皿がくっついていて、
ついつい「お母ちゃんこれやりたい!」と
ねだってしまうのでした。
つい最近MYさんと「昔こんなんあったなあ。」と
話していた所だったのでちょっとびっくりしました。
こんなんまだ作っている会社あるんですねえ。
少しほんわかしました。

shinya