市場大好き!


午前中にキューズで買えなかった食材を買いに
駒川商店街に行って来た。
けっこうの人出である。
去年は久しぶりに懐かしい黒門に出かけたのだが、その超混雑ぶりにギブアップとなり、もうこの時期に黒門に出かけるのはやめにした。
店の前を通る度にお店の人達から声がかかる。やっぱりスーパーの陳列から自分で取り上げるよりこちらの方が性に合っている。
それぞれの店で個性を出して客を呼びこんでいるのだが、それを聞くのが楽しいのである。
漬物屋のおばちゃんは「お父ちゃん、ええから食べるだけ食べてって」と言って爪楊枝にさした漬物を差し出す。そんなん食べたらタダで済む訳ないやろ。
隣の魚屋のおっちゃんはこう言う。
「兄ちゃん、持って行ってや!」まるでタダでくれるみたいだが、必ずお金は取られるのだ。
そういえば40代まではたいていお兄ちゃんだったのが最近はお父ちゃんと呼ばれることが多くなった。
あ還暦も近いねんからしょうないか? 大目に見たるわ。 shinya