イタリアに長いこといってないなあ


ここは天六にあるマガーリ(magari)というバールである。
最近よく行くようになった。
バールとは(bar)と書く、イタリア語である。
日本でのバーとは違ってイタリアのバールでは
お酒も出すが、
コーヒーも出てくる。
もちろんエスプレッソやカプチーノである。
イタリア人はたいてい行きつけのバールを持っていて
日に何回も利用したりするのだ。
時間は朝早くから夜まで、いつでも
おいしいカフェが飲める。
私がヨーロッパに行くとなじめるのは
大抵の国でこの文化があるからというのが
一番の理由である。
この文化がなかなか日本には馴染まないのだ。
行きつけのバールを久しぶりに覗くと
廃業していたりする。
今現在大阪市内で朝からうまいエスプレッソを飲める店は
私のしっているかぎり無い。
このマガーリも昼前からのオープンではあるが、
なかなかうまいエスプレッソを出してくれる。
カウンターとテーブル席一つの小じんまりした空間だが、
合理的で美しいオープンキッチンは心地よい。
オーナーシェフの動きもかろやかである。
イタリア好きの方は
行くだけの価値はありますよ。

shinya