♫ 可愛い 可愛い兵隊さん ♫

王宮の衛兵交代を見ていると、なんだか名画の中のヒロインになった気分だ。近くの小さな入り口を守っている一人の衛兵さんがいた。ピシッと背筋が伸び、小さなおしりがキュッ と上がっていてとても可愛くて、まるでお人形のよう。愛らしいマスコット人形みたいでストラップにしたいよう。「一緒に写真撮って〜」とカメラマンのIさんに言う。「もうちょっと寄って。もうちょっと…  もうちょっと…」という。
でもなぁ、一応兵隊さんやし、鉄砲もってるからあんまり側に行っても失礼やし、怖いやん…と思いつつソロリソロリと寄って行った。こんな時言葉が通じないのは気が楽やなァ と「ここでええかなぁ」と大声をはりあげた。
突然兵隊さんがにっこり振り向いて、おいでおいで をしてくれた。びっくりしたのなんの、それは可愛い可愛い女の人だった。
そして“そこでストップ”というように手で制した。その真っ白な手袋の輝きは今も残っている。
あの衛兵さん、今日も立っているのかしら☆☆☆    M.Y