おはしの使い方、みんなうまいねえ


北欧はずっと食事が美味しくない国だと思っていた。
実際に行った人の話がそうだったし、自分自身も
ずっと前だがフィンランドに行った時にそう感じた。
だから今回のスエーデンでも全く期待していなったのだが
これがまったくの間違いであったのだ。
何を食べてもけっこういける。
とんでもなくひどい食事にはめったにお目にかからない。
それに何よりもコーヒーがうまい、
イタリア並みのエスプレッソが街でも空港でも駅でも飲める。
ほんと予想はずれだった。
やはり実際に経験してみないとわからないことがあるのだ。
ではここでクエスチョン。
ストックホルムの街で一番沢山あるレストランは何でしょう?
答えはすしバーである。
タクシーの運ちゃんに聞くと60軒を超えるらしい。
あまり乗り気ではないのだが、話しのネタに行ってみた。
やはり主役はサーモンでありこれは当然うまい。
全体ではおいしいとまでは言えないがこんなものかなという範囲である。
ご飯の炊き方がいまいちである。
色々聞いてみると経営者はタイ人が多いらしい。
そういえば中にはトムヤンクンが置いてあるスシバーもあった。
それにしてもなぜタイ人なのだろうか?
よくわかりません。

shinya