新発見だ〜

相変わらず買い物はQ'sモールと決めている。何回も行っているのこんなの知らなかったよ。
いつもと違う入り口から入った。すると入口にこんなものが。

上のは車椅子の足の所に頑丈なクリップでセットすると一人で荷物を運べるのだ。補助車ともいえる。この上には普通の買い物かごが載る。
誰の助けも借りずに自分で運べる。こんなんがあったんや!
その下の物はトレーで、ベルトを腰に掛けて膝の上に置くのだ。そして傍の専用カゴを乗せるのだ。少し小さなかごはトレーにピッタリ収まり足が痛くないし液が垂れることもない。二つとも素晴しい道具だ。私達の身になっている。と言う事は“不便な事”“考えてて欲しい事”を言って行く人がいてるのだろぅ。でないと勝手に開発はしてくれない、と言うか、思いつかないと思う。
その上、横には《お手伝いをします》というメッセージが書いてある。いいなあ。
でも、こんなんがあるのは知らんかった。私がいつも入って来る所には何もない。言わんとあかん。サービスカウンターに行き訊いてみた。
先ずは感謝の言葉を一発!
それから質問に入る。
①補助車は何所の発案で、製造元は何所か(空港にも欲しいから)
②なぜここの入り口にしか置いてないのか
③せっかくのメッセージがみんなに伝わっていないのは残念だしもったいない
④なぜ他の入り口には無いのか
スタッフは真剣に聞いてくれメモを取って“上に伝えます”と言ってくれた。
そして、
“以前に頂いたご意見も上に伝えまして、黄色い楽だ のエリアが広がりました”と言ってくれた。よかった。
弱者と言われている者たちよ立ち上がろう。アイディアを出して行こう。そして、感謝して行こう。
                            M.Y