患者の夢


半年に一回、歯の健康診断に行って、歯石を取ってもらう。
早々と入れ歯になるのはいやなので、自分に課しているのだが、
これがつらい。
私は態度はでかいのだが、口はけっこう小さい。
その割には舌が大きい。(らしい)
ということは歯の治療には不向きなのだそうである。
一生懸命に歯医者さんに協力しようとするのだがうまく出来ない。
でもである、だいたい歯医者さんは無理なことを言うのだ。
「口を大きく開けてください。」と言われてがんばると、
「もっと力を抜いてください。」と注意される。
しかし力を抜きながら口を大きく開けるなんてこと
私には出来ない。
みなさんそんなん出来ますか?
恐ろしい器具で歯をウインウインやられてそこから出る水は喉を圧迫し、
その上に口の中にバキュームを突っ込まれて、
ついに我慢出来なくなってえずくと、
にこっと笑って「はい、お口を流してください」と言われる。
なんか恥ずかしい。
ああどこかに毎日でも行きたくなるような
画期的な治療をする歯医者さんはいないのだろうか?
あったら何所でも私はいくぞー。

shinya