土曜日、晴れてくれー


土井善晴さんのレシピでベーじゃがを作った。
前回少し辛かったので、今回は仕上げの醤油をやめてみると、
自分好みの味になり、大満足である。
最初にこの方をテレビで見たときから気になる存在になった。
多分土井勝さんの息子さんだろうなということは判ったのだが、
他の料理研究家とちょっと違う雰囲気を持っている。

調べてみると、最初から和食をやられていたのでは無く、
スイスのホテルでフレンチを作っていたそうである。
そののち日本に帰ってからは「味吉兆」で
和食の修行をされている。
そこで最高の素材を惜しげもなく使う料理に疑問を持ち、
結局お父さんがずっと提案されていた
家庭料理の大切さに気づいたのだそうである。

フレンチ、懐石料理、家庭料理、と色んな視点で見るから広がりがでる。
自由な発想で考えるから、少し違う発言と料理が出来るのだと思った。
食育という言葉には少し抵抗があるが、
家庭料理をおろそかにすると結果、国は滅びるに違いない。

shinya