台杉ってご存知?

京都から若狭へ抜ける道を周山街道といい北山杉が美しい所、と聞いていた。でも行った事がなかった。
何だか近頃かたき討ちをしているようで、昔学校や友達から置いてきぼりされ、悔しい思いをした場所に次々と行っているみたい。
一度行って見たかったんだ。念願かない周山街道にいった。

何て涼やかな山だろう
真っ直ぐに  本当に真っ直ぐに杉が立ち並んでいる
冷気と霊気が混ざり合って身体の中から澄み切って来る
渡る風と  流れる雲の影が緑の上を通り過ぎて行くだけ  
聞こえるのは山間を流れる川のせせらぎだけ
大阪からそう遠くないのにこんな所があるなんて日本は良いなァ
でもこんなお店を見るとつい覗いてしまうわ
やけに無愛想なおじさんが一人で餅を作っている。でも蓬の香りと歯触りがおじさんをカバーしてくれた。そして、北山の台杉を教えて貰う。
茶室とかお寺とかに使われる。育てて切って、また芽が出て育てて〜と続いて行くんだって。ヘリコプターで町までおろすらしい。何だか山中がプードルの足が林立しているようだった。
同じ杉の林でも奈良とはちがう。文化の違いか、京都は格好付けか、考えてしまう。